トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2019/01/29

【地方建設専門紙の会】そこが知りたい 建設キャリアアップシステム(第5回)

そこが知りたい 建設キャリアアップシステム
第5回 事業者登録

■□■ 管理者IDは追加取得可能 ■□■

 インターネット・郵送・窓口のいずれかで登録申請を受け付ける。元請け・下請けを問わず、システムを利用する全ての事業者は事業者登録を完了し、事業者を特定する固有の「事業者ID」、システムにログインするための「管理者ID」を取得する必要がある。

Q.事業者登録に必要な書類にはどのようなものがありますか?

A.登録する情報を正確に証明するため、登録時に事業者確認を行う必要がある。建設業許可業者は「建設業許可事業者証明書類」(許可証明書か許可通知書)の写し、建設業許可がない法人は「事業税の確定申告書」の写しか「納税証明書+履歴事項全部証明書」の写しを提出する。個人事業主と一人親方は、「納税証明書」「所得税の確定申告書」「個人事業の開始届」の写しのいずれかを提出する。そこが知りたい 建設キャリアアップシステム(5回目)表_1

Q.事業者確認以外の提出書類は?

A.事業者登録の料金は資本金によって異なるため、「資本金確認証明書類」の写しを提出しなくてはならない。この他、社会保険料納入証明書、労働保険料等納入通知書、建退共契約者証の写しなどの確認書類も提出する。

Q.事業者IDと管理者IDの違いは?

A.事業者IDは事業者固有のもので、取得できるのは1事業者当たり1ID。管理者IDは、登録時に1IDが付与される他、事業者のシステム運用に合わせて追加取得できる。管理者IDを使用してシステムにログインし、事業者情報の管理、現場の登録、技能者情報の閲覧、帳票出力などを行う。