トップページお知らせ >中央ニュース

お知らせ

中央ニュース

2021/09/15

海外進出セミナー 3県と初の合同開催

 国土交通省は、中堅・中小建設企業向け海外進出セミナーを愛知県、宮崎県、広島県と共同で開催する。3県との共同開催は初めて。いずれのセミナーも10月中の開催を予定。開催日は愛知が8日、宮崎が13日、広島が21日で、それぞれ1週間前まで申し込みを受け付けている。
 同セミナーでは、東南アジア諸国連合(ASEAN)を中心に、インフラ整備の大きな需要が見込まれる世界の建設市場を見据え、海外展開の支援策やノウハウを紹介し、日本のインフラ技術の海外展開・企業進出を後押しする。
 会場での開催と併せてオンラインでライブ配信を行う。定員は各40人(各社2人まで。オンラインは制限なし)。セミナー後に個別相談と情報交換会も行う。新型コロナウイルス感染症対策として、開催県以外からの参加者にはオンラインでの参加を求める。
 愛知と広島のセミナーは、基礎編と実践編の2編で構成。国際協力機構(JICA)や日本貿易振興機構(JETRO)など政府関係機関の支援施策を紹介する他、実際に海外進出した中堅・中小建設会社による外国人材の活用経験談を交え、海外進出のポイントなどについて理解を深めてもらう。
 宮崎は、これから海外進出に関心を持ってもらうことを目的とし、基礎編中心のセミナーとなる。
 参加希望者はセミナーホームページの所定フォームから申し込みが必要。問い合わせ先はセミナー事務局 メールjasmoc-oc@oriconsul.com(オリエンタルコンサルタンツ、担当:山本、青木、後藤)。

提供:建通新聞社