トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2021/03/24

【大阪】熊取町 公民館等改修・新築設計をriaに

 熊取町は、公募型プロポーザルで事業者を募集していた「熊取町公民館・町民会館整備事業基本設計・実施設計業務」について、最優秀提案者(契約候補者)をアール・アイ・エー(大阪市北区)に決定した。契約金額は6400万円で、履行期間は2022年4月30日まで。同年下半期の工事発注を目指す。
 現在一体となっている公民館とホールについて、公民館は改修、ホールは解体後、新築工事を進める。
 ホールを南側に位置する来庁者用駐車場に新築する方針。施設の構造や規模は設計内で決定するが、提案ではホール部分が鉄筋コンクリート造、下屋部分が鉄骨造としている。
 観客席は410席で、スタキングチェア170席、ロールバッキングチェア240席を設ける。ボックス型を採用し、音楽や演劇、講演会まで幅広い残響空間を可能とする音場づくりを行う。解体時には工事に先立ちコアボーリングとワイヤーソー切断を併用して、公民館躯体に損傷を与えない方法を計画。
 改修を行う公民館の規模は鉄筋コンクリート造3階建て延べ1237平方b。耐震改修を中心に、老朽化対策、バリアフリー工事などを進めていく考えだ。粉塵や臭気、騒音などが少ない工法の採用を目指している。
 履行・施工場所は野田1ノ1ノ12他。

提供:建通新聞社