トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2021/03/23

【石川】白山手取川ジオパークで連携/県地質調査業協会と推進協議会/協定を締結

 石川県地質調査業協会(矢野好二会長)と、白山手取川ジオパーク推進協議会(会長・山田憲昭白山市長)による、「白山手取川ジオパークの推進に関する連携協定」の締結式が22日、白山市役所で行われた。
 同協会と同協議会は、2017年度から次世代を担う子供たちに自然に触れてもらおうと、共催で「石の標本づくり」イベントを手取川の河原で開催している。今回の協定は、両団体が相互に連携、協力し、白山手取川ジオパークの活動に取り組むことにより、白山市の持続可能な発展と、ふるさと意識の向上に寄与することを目的に締結したもの。
 両団体は今後、連携、協力しながら、ジオサイトの保護、ジオパークの普及、ジオパークを活用した教育、ジオツーリズムの推進などに関する事業に取り組むことにしている。
 式には、協会から矢野会長、渡部友則副会長、古一力常務理事ら7名、協議会から山田会長、山下浩雅代表幹事がそれぞれ出席。矢野会長と山田会長がそれぞれ協定書に署名し、交換した。
 山田会長が「専門技術を持つ地質調査業協会さんとの協定により、専門性の観点から、お互いに協力できれば」とあいさつ。矢野会長が「白山手取川地域のジオパーク世界認定に向けて、少しでもお役に立ちたい」と述べた。

hokuriku