トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設タイムズ社
2021/03/15

【千葉】検討業務を21年度/組合施行の再開発視野に/稲毛駅と蘇我駅の東口で/千葉市

 千葉市は、JR稲毛駅東口周辺とJR蘇我駅東口周辺において、組合施行の再開発事業を検討している。基本計画の策定に向け、駅前広場の検討業務を2021年度早期に委託したい考え。事業費については、同年度当初予算に稲毛駅周辺650万円、蘇我駅周辺720万円を計上した。
 両駅の東口駅前広場等は、交通混雑が発生するなどしており、周辺街区の一体的な再編が求められている。
 稲毛駅周辺に関しては、地権者を対象とするまちづくりに関する勉強会を17年度から11回にわたって開催してきた。
 蘇我駅周辺においては勉強会などの準備組織がつくられておらず、地権者に対して声掛けを行っている段階。ジェフユナイテッド市原・千葉のホームタウンとして、チームを身近に感じられるような環境整備を計画していく。
 21年度は、再開発の対象範囲について地権者との合意形成を進めるとともに、検討業務で駅前広場の配置案などの基礎資料を作成。駅前広場に関して、バスバース、タクシープール、一般車待機場、緑地などの配置や規模等を設定する。
 今後、基本計画が策定されれば、準備組合を設立することになる。地権者の合意形成、デベロッパーやコンサルタントの決定、都市計画手続き、事業計画の決定などを経て、組合設立認可を受け、事業着手に至る見通しだ。k_times_comをフォローしましょう
times