トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(静岡)
2021/03/12

【静岡】静岡県静岡市 アリーナの誘致推進業務を年度早々に発注

 静岡市は、2021年度にアリーナ建設の誘致推進事業を行う予定で、年度早々にコンサルタント業務を発注する。建設地については、21年度早期に確定したい考えだ。
 事業は、民間主導による整備手法を検討していることから、想定規模と市場性の相関関係や、民間企業の独立採算を基本とした場合の市場調査、プロジェクトシミュレーションを実施する他、民間企業へのサウンディング調査を行う。
 市民文化会館との併設を検討していた当時は、5000〜7000席を想定した4案のケーススタディーを行ったが、今回も3〜4の異なる規模で比較検討する方向だ。
 候補地として調査が進んでいるのはJR東静岡駅北口多目的広場となるため、同地を対象としたシミュレーションとなる。同所は現在、「アート&スポーツ/ヒロバ」として暫定利用。敷地面積は2・4f。
 コンサルタント業務は、公募型プロポーザル方式なども含めて、発注方式を県と検討する。21年度当初予算案には、同事業の関連経費として753万円を計上している。
 20年度のアリーナ誘致関連調査業務はデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー(東京都千代田区)で実施した。

提供:建通新聞社
(2021/3/12)

建通新聞社 静岡支社