トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/08/21

【石川】鞍月2店をリニューアルへ/ネッツトヨタ石川/24日に見積もり徴集/設計は中島建築事務所/VIP感の/ある待合/ラウンジも

 ネッツトヨタ石川(金沢市西泉、架谷洋司社長)は、2001年にオープンした同市鞍月4丁目の主要大規模店舗「鞍月店」および、北陸エリアでは珍しい中古車屋内展示場のU―Carセンター「シャンツェ鞍月」のリニューアル工事を計画している。
 工事概要は、鞍月店が中型車両の整備増に対応したストールの増築(平屋建て57平方メートル)をはじめ、内装改修や照明器具の取り替えなどを行い、木の温もりでVIP感のある待合ラウンジ、キッズコーナーを設け、楽しく快適な店舗づくりを行う。完成後はS造3階建て延べ2177平方メートルとなる。一方、シャンツェ鞍月(S造2階建て延べ2694平方メートル)は、フロアやサイン、照明の改修などを実施。全フロアで中古車を最大65台まで展示でき、来店者の増加に備える。
 施工者選定にあたり、24日に5社から見積もり徴集する。9月中旬から工事に着手し、2021年春の完成・オープンを目指す。設計は中島建築事務所(金沢市)が担当。
 ネッツトヨタ石川では今回のリニューアルについて、「両店とも築後20年を経過し、近年、若者の来店者が増えているほか、今年5月の取扱い車のオール併売化などに対応するため」(営業本部)とし、「大都市のクルマ離れに対し、地方では交通手段として欠かせない。春先は新型コロナの影響で販売は落ち込んだが、7、8月は経済対策の効果などから順調に回復。来店者への感染予防対策を徹底し、残価設定型など買いやすさを提案したい」(同)としている。

hokuriku