トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(神奈川)
2020/07/09

【神奈川】川崎市 中部児童相談所を建て替えへ

 川崎市は、老朽化と狭隘(きょうあい)化に伴い中部児童相談所(高津区末長1ノ3ノ9)を建て替える計画だ。このため、「中部児童相談所建替え整備に伴う基本計画等策定業務委託」を上原建築設計事務所(川崎市川崎区榎町1ノ1)に360万円で委託。また、「中部児童相談所仮設相談所基本設計等業務委託」も、上原建築設計事務所に345万円で委託した。履行期限はいずれも2021年3月15日。20年度内に建て替え整備の基本計画をまとめ、21年度以降に基本・実施設計を進める予定。
 現在の中部児童相談所は鉄筋コンクリート造2階建て延べ1430平方b。施設の老朽化に加えて、定員超過により手狭になっている。このため、市では現在地で建て替えるとともに、近隣の川崎看護専門学校の校舎を用途変更し、改修して相談所として利用する考え。今回委託した基本計画策定業務で建て替えの規模やゾーニング、スケジュールなどを検討し、定める。建て替えや改修の発注形態も含めて検討する。
 建て替えに当たって現敷地を最大限利用すると、延べ3600平方bから3700平方bの規模になる見込み。また、建て替え中の仮設施設は、西高津保育園の跡地(高津区溝口5ノ1155ノ20)を利用する。仮設施設の発注はリース契約となる。

提供:建通新聞社