トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設新聞社(長崎)
2020/06/09

【長崎】あぐりの丘リニューアル サウンディングを実施

長崎市 指定管理、新たな施設整備も検討


 長崎市はあぐりの丘に関するサウンディング型市場調査を実施する。スケジュール初弾としては、今月22日に現地見学会を開催(16日まで申込み受付)、7月13日までサウンディング参加申込みを受け付け、提案概要書の提出期限は27日とする。29日〜31日にサウンディングを実施する。
 市はあぐりの丘において2022年度半ばに全天候型の子ども遊戯施設を整備する計画を進めており、今後のあぐりの丘については、全天候型子ども遊戯施設を含めた施設全体の管理・運営について指定管理者制度を導入、指定管理者による施設整備や収益事業の実施により、多くの人たちが訪れる施設となるよう検討している。
 本調査は、あぐりの丘に、民間の豊かな発想を取り入れ、民間事業者による効果的な新たな収益事業等の実施、管理・運営とする利活用を図り、さらなる賑わいを創出するため、民間事業者との対話を通じて、民間事業者のノウハウや創意工夫を活かした幅広いアイデアや参加しやすい公募条件等を把握することを目的に実施するもの。
調査項目は、@あぐりの丘にさらなる賑わいを創出するための事業内容A指定管理者による管理・運営、施設整備等に関する課題などBその他(市に対する要望など)。@においては民間事業者等が持つノウハウや創意工夫を活かした幅広いアイデアを求める。街のエリアや村のエリアなど、あぐりの丘の一部を利用する提案・アイデアも可能。また、既存の施設の設置状況にとらわれない、自由な発想での提案も可能〔施設全体(エリア)のコンセプト/事業の内容(想定される事業、場所、規模、整備期間、事業費(投資額、管理運営費、事業収入など)、既存建物の利活用など)/想定される事業を実施するにあたっての課題・問題点など〕。
 Aでは現時点において、全天候型子ども遊戯施設を含めた施設全体の管理・運営について、指定管理者制度を導入し、指定管理者による新たな施設整備や収益事業などの実施を検討。なお、基本的には、事業のための施設等の整備に係る費用については、指定管理者の負担となる。指定管理者による事業期間は、15年以内を想定している。
 実施要領やエントリーシート等、詳細は同市HPを参照。ksrogo