トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/05/14

【石川】月内にプロポ公告へ/金沢市体育館照明LED化/ESCO事業で 

 金沢市は、市内の小中学校とスポーツ施設のすべての体育館を対象とした公共施設照明LED化事業について、公募型プロポーザル方式で事業者を選定する。月内に要項を公告する方向で準備を進めている。
 小中学校とスポーツ施設の体育館あわせて73施設の約2700灯を、高効率のLED照明に一斉更新する。市によると、現在の体育館の照明には水銀灯が多く使用され、21年に水銀灯の製造が中止になることもあり、切り替えるという。
 実施にあたっては、環境負荷の低減やコスト削減を目的に民間の活力を活用するESCO(エネルギー・サービス・カンパニー)事業を導入する。ESCO事業の導入効果では、年間1500トンのCO2排出量削減を見込む。
 事業者の選定は7、8月ごろとなる模様。契約事業者は今年度内に照明取替にかかる設計、工事に着手し、21年度までに工事を終える予定。同年度から10年間、設備の維持・管理なども行う。
 今年度当初予算には事業費として、限度額8億9000万円の債務負担を設定している。
 市は30年度までに、すべての公共施設の照明をLED化することを目標としており、まずは水銀灯の取り替えから優先的に進め、今後は蛍光灯にも着手していく方針である。

hokuriku