伊豆市は、美術館構想検討検討業務の事業者を公募型プロポーザルで選定する。4月21日まで希望者を募集している。履行期間は12月28日まで。契約限度額は1100万円(税込み)。
5月上旬に書類審査を行った後、通過者によるヒアリング審査を5月21日に実施する。結果は翌日22日に通知する。
応募資格は市入札参加資格登録の他、過去10年で国または地方自治体が発注した美術館、博物館文化施設を活用したまちづくり調査支援業務もしくは図書館、公会堂、劇場、映画館、集会場、観光施設などを活用したまちづくり調査支援などの類似業務を元請けとして受注した実績を有することなど。
事業は、市が所蔵する美術品を適切に管理・保存しながら後世に伝え、美術に対する関心を高めつつ市民に愛される美術館を建設するもの。同業務では観光振興へ寄与する美術館の建設に向け、「伊豆市美術館基本構想」策定のために具体的な調査を進めるために実施するもの。
具体的には@美術館施設のコンセプトと最適化のための機能、用途、運営方法の提案Aエリア回遊性調査の実施と分析B他自治体等の同規模美術館の事例調査報告C建設にかかる概算事業費と維持管理費等の検討資料作成D民間事業者による事業実現可能性調査E建設候補地の比較評価―を実施する。
担当は伊豆市教育部社会教育課 電話0558(83)5476。
提供:建通新聞社
(2020/4/3)
建通新聞社 静岡支社