トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/03/05

【福井】新福井県繊協ビルが起工/式典に40人、安全を祈願 

 福井県繊協ビル(福井市大手3丁目7―1)を管理運営する福井県繊協ビル同業会(中村龍男会長)が計画する「(仮称)新福井県繊協ビル新築工事」の起工式が4日、建設予定地で執り行われ、関係者ら約40人が参加し、工事の安全を祈願した。
 現在地で建て替えを図るもので、まず1期工事として地下駐車場を取り壊し・埋戻したうえで、新繊協ビルを建設。完成後には2期工事で現ビルを解体し、跡地北側に自走式の立体駐車場(6階7層、196台)を設置する。
 新たなビルはS造地上12階地下1階、延床面積9686・07平方メートル。繊協ビルの歴史と伝統を受け継ぎながら、新幹線延伸など新時代に対応、テナントや地域社会、住民との共生を図りつつ、ITや環境技術などを取り入れたオフィスを目指す。1期の履行期限は21年7月31日まで。
 地鎮の儀では、中村会長が忌鎌、走坂建築設計事務所の走坂俊和代表取締役が忌鍬、MILKEN(見谷組)の見谷貞次代表取締役が忌鋤を行った後、関係者が順に玉串を奉奠し、無事完成を祈った。
 続く直会では中村会長が挨拶に立ち、「この繊協ビルは、繊維関係団体にとって歴史的に大きな意義を持ち、福井市の中心市街地においても大きな役割を果たしてきた。本日、地鎮祭を滞りなくお納めできたのも、一重に関係者のご理解とご協力の賜物」と改めて感謝の意を示し、「工事関係者にはこれから約1年4カ月にわたりご尽力をお願いすることになるが、工事の安全と無事完成を心よりお願いしたい」と述べた。

hokuriku