トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設経済新聞社
2020/02/20

【京都】週休2日は建設局で5路線 都市計画局は建築の一部で実施

 京都市建設局は、社会基盤を支える地域の建設業の健全な発展のため、長時間労働の是正や週休2日の確保などの課題に対する取組を加速させる。
 令和2年度当初予算案に建設業の健全な発展に向けた週休2日工事の推進として2490万円を新規計上した。
 令和2年度は、市発注の土木、舗装、造園工事の一部において、週休2日工事の取組を推進する。令和2年度の実施路線は5路線(西羽束師川護岸改修工事など)を予定。
 なお建設局は令和元年8月に週休2日モデル工事の試行を発表。試行にあたっては、新たに策定した「京都市建設局週休2日モデル工事試行要領」に基づき実施する。週休2日は、工事着手日から工事完成日までの期間において4週8休以上の現場閉所(降雨、降雪等による現場閉所を含む)を行ったと認められる状態とする。工期は、発注者が国土交通省のマニュアルに基づき、週休2日を前提とし、適切に設定する。工事費の一部(労務費、機械経費(賃料)、共通仮設費、現場管理費)について、週休2日の達成状況に応じた係数を掛けて補正(増額)する。発注者が受注者に対して週休2日に取り組むよう指定する旨を入札公告において明記する(発注者指定方式)。令和元年度の対象工事は、建設局が発注する工事のうち、舗装工事(A等級対象)の1件。
 令和元年8月に初めての試行工事である歩道整備(その3)工事(洛西自歩55号線他)を公告し、9月開札で日新建工梶i京都市北区)が落札した。工事概要は工事延長852m、舗装打換え工2892u、縁石工693m、排水構造物工253m、防根シート設置工797m、構造物撤去工一式。工期は令和2年3月13日まで。
 また都市計画局は、令和2年度当初予算案に建設業の健全な発展に向けた週休2日工事の推進として新規に債務負担を設定。令和2年度は、市が発注する建築工事(その関連工事を含む)の一部において、週休2日工事の取組を推進する。