トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2020/01/21

【富山】石井知事/安全・安心へ社会資本整備/新年度予算ヒアリング 

 石井隆一富山県知事は20日、20年度当初予算の知事査定をスタートさせた。初日は、厚生部を皮切りに、ヒアリングが始まった。
 石井知事は開始に先立ち、共同インタビューに応じ、「20年度は令和になって最初の当初予算であり、第2期の地方創生戦略がスタートする年。令和時代の新たな発展・飛躍に向けて、未来創生の政策を精一杯やっていきたい」と述べ、子育て支援・少子化対策、中山間地域対策、5Gなどを積極的に推し進める考えを示した。
 予算規模は前年並みか少し上回る程度となる見通しで、「国土強靱化や新幹線大阪延伸を含め、安全・安心にかかわる社会資本整備をしっかりと進める」と強調。未来を担う人材の確保・育成にも力を入れ、「産業育成とともに、文化力を磨いて富山県の魅力をさらにアップさせる」とし、移住・定住促進などの好循環につなげていく。
 SDGs未来都市に選定されたことを受け、「国際的にもモデルと言われるような県となり、環境保全に向けての真摯な取り組みを市町村や企業、県民と連携しながら進めていく」と述べた。
 予算案は2月中旬にまとめ、下旬開会の県議会2月定例会に提出する。

hokuriku