県甲賀土木事務所が計画している1級河川浅野川の護岸工事は、実施設計業務委託内容がまとまったことから、近く発注へと手続きが進められている。
早ければ来月にも発注する可能性があり、遅くても年度内までには契約まで進めるとのこと。設計業務で工事手法の選定及び概算事業費の算出等を行っていく。
現在のところ、整備箇所は甲南町柑子地先にある護岸損壊部分約530b。同区間を約5ヵ年程度かけて修繕整備し、危険箇所の解消を行う。発注方式は、事後審査型一般競争入札を予定。同川は対象地以外にも整備が必要な箇所が点在していることから、同事務所は効果が高い整備となるよう他の関連が高い整備案件の発注時期や工事内容についても、再精査を行っている。
計画では、甲南町大字上馬杉から杣川の合流点までの約7qを流れる浅野川は、過年度の整備から年月が経ち、老朽化による護岸損壊部分があり、このまま修繕しなければ、周辺の宅地・農地に危険を及ぼす可能性があるとの判断から過年度に基本設計業務に着手(担当・アーステック)し、完了した。
同川は、甲賀市を流れる杣川の支流で、甲南町上馬杉の丘陵に発し北西流、甲南町馬杉・野川・柑子を貫流し、野尻と竜法師の境で杣川左岸に注いでいる。
提供:滋賀産業新聞