トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2019/11/28

【岐阜】美濃川辺線BP道路建設 年度内に一部発注

 岐阜県可茂土木事務所は、川辺町鹿塩地内で美濃川辺線のバイパス(BP)道路を建設する。道路用地は現時点では未取得だが、既設道路の改修や橋梁下部工など一部工事を2019年度内にも発注する。
 現在の路線は通学路に指定されているが、歩道が狭く安全性に課題がある。そのため岩竹橋付近から鹿塩第1加圧ポンプ所付近の間にBP道路を建設し、旧道は歩道として使用することで安全性を向上させるともに、車両通行の円滑化を図る。工事は岩竹橋側から進める。
 想定しているBP道路は延長が218・1bで全幅員が8・2bの2車線道路。なお、旧道の幅員は6・2bとなっている。
 また施工場所は雄鳥川沿いのため、BP道路建設に当たっては橋梁を2基建設する。うち1基(1号橋)は既に詳細設計が委託されている。想定規模は橋長が20・3bで車道幅員が5・5b、全幅員が8・2bのプレテンション方式の単純PC床板橋。
 BP道路の設計と1号橋の設計はともに大同コンサルタンツ(岐阜市)が担当している。BP道路の設計は完了している。1号橋の設計は20年3月23日までにまとめる。
 残る1橋の設計委託時期や事業全体の完了時期は未定となっている。

提供:建通新聞社