トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2019/10/09

【鳥取】無印良品の家が山陰初出店/美保テクノスと提携し販売

 「無印良品の家」を全国展開するMUJI HOUSE(東京都豊島区・松ア曉社長)が美保テクノス(米子市昭和町・野津一成社長)と提携して販売するモデルハウス「木の家」が13日、米子市昭和町にオープンする。「無印良品の家」の出店は山陰エリアでは初となる。
 グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した「木の家」は、印象的な箱型の外観と、吹き抜けを大きく設け、間仕切りを廃した開放的な室内空間を大きな特徴としている。「脱・間取り」をコンセプトに掲げた一室空間を実現し、住む人によって自由に中身を編集できるのが強みだ。広々とした空間と耐久性の両方を確保するため、構造にはSE構法を採用。柱や壁が少ないながらも法定基準の1・5倍を誇る耐震等級3等級を実現した。
 南側に大きく開かれた窓に使用される3層のトリプルガラスは、硬質ウレタン30_の断熱材と同等の断熱性能を誇る。さらに、壁の内外両方に断熱材を充填した「ダブル断熱工法」を採用。「木の家」の断熱等性能等級は最高位の4に相当する。また、緻密に角度が計算された2bの庇によって、夏には激しい太陽光を遮り、冬には陽光を逃がさず取り込めるよう工夫されており、エアコン無しでも快適に過ごせるようになっている。
 所在地は米子市昭和町68-1。本体工事価格は2084万円(税抜)。問い合わせは、電話0859-21-1550まで。
 建物のスケールは、間口6間×奥行2間(10・92平方b×7・28平方b) 、木造(SE構法)2階建て・延床面積105・16平方b。ダブル断熱工法(外張り+充填)。美保テクノス施工。

日刊建設工業新聞