横須賀市は、横須賀商工会議所と連携して、官民連携事業の啓発・理解、事業参画機運の醸成などを図るため、「横須賀PPP/PFI地域プラットフォーム」を立ち上げる。9月10日には横須賀市商工会議所でPPP/PFIの実例を紹介するセミナーと、同市西地区の魅力や課題について意見やアイデアなどを聞く意見交換会を開催する。対象者は、都市公園を活用した民間連携事業や西地区の魅力・課題に興味がある事業者・団体。参加申し込みはメールで9月6日正午まで受け付ける。
横須賀市は、「長井海の手公園隣接地活用事業」として、長井海の手公園と隣接する国有地を活用した観光交流拠点の機能拡充を見据え、民間事業者の参画意向やアイデアを広く聞きながら官民連携事業による整備の検討を進めている。2019年度は長井海の手公園に隣接する国有地を取得し、20年度に施設の設計・整備・管理・運営を一括して行う事業者の公募を予定している。
9月10日は、PPP/PFI入門セミナーとして、内閣府・国土交通省派遣講師が都市公園に関するPPP/PFI事業を紹介。また、横須賀市がソレイユの丘交流拠点の機能拡充(長井海の手公園隣接地活用事業)の説明を行い、横須賀市と民間事業で課題などについて意見交換する。
提供:建通新聞社