東白川村は、第5次総合計画(期間は2015〜22年度)における後期計画(19〜22年度)を明らかにした。それによると、東白川中学校の大規模改修などをするとしている。
同計画の内容を見ると、農業振興分野は、老朽化が進む茶工場について統廃合を含めて再配備を検討する。農産物販売施設を機能充実させるために整備する。この他、小規模茶園を整備する。
農業基盤分野は、農業用施設の長寿命化計画を策定する。また機械化対応茶園を整備する。
林業振興分野は、基幹林道、作業道の整備を行う。
国県道分野は、国道256号や恵那蛭川東白川線、越原付知線の改良、下呂白川線の五加地内での歩道整備や危険箇所の修繕、濃飛横断自動車道整備促進などを要望する。
村道分野は、路面修繕や橋梁の長寿命化、村道の改良を進める。
農林道分野は、老朽化した農道橋の長寿命化を行う他、加茂東線と尾城山線の早期完成を県に要望する。
簡易水道分野は、大明神浄水場の躯体を改修する。また他施設や管路の耐震化工事を実施する。
下水処理分野は、合併処理浄化槽を推進し、集合型合併浄化槽機器更新計画を策定する。
村営住宅分野は、耐震性などの問題から教員住宅を解体し、その戸数に準じて村営住宅を新築する。この中には、子育て世代用住宅も含まれる。また既存村営住宅の補修や建て替えに関する計画を策定する。この他、中根荘を解体する。
消防・防災分野は、ヘリコプター臨時離着陸場を五加地区と越原下地区に整備する他、40b級の防火水槽を新設する。
治山治水分野は、県と連携しながら砂防施設などの整備を進める。
保育園分野は、こども用トイレ改修や遊具の更新、園舎外壁や水道配管を修繕する。
健康づくり分野は、地域医療センター一体的再整備事業を進める。
学校教育分野は、東白川小学校のエアコン設置や体育館の改修、東白川中学校のエアコン設置や屋外運動場の改修、校舎やランチルーム屋根瓦などの大規模改修を行う。また将来的な屋内運動場の整備についても検討する。この他、食と文化の館(給食センター)の調理施設を更新する。
文化・芸術分野は、はなのき会館の改修や古いもの館の維持修繕、ハナノキ自生地遊歩道改修を行う。
生涯スポーツ分野は、総合運動場の電気設備や屋外トイレ棟を改修する他、雨でも競技ができる施設の整備を検討する。
提供:
建通新聞社