トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(東京)
2019/07/25

【東京】都 築地再開発、地区計画の都計素案作成へ

 東京都都市整備局は築地再開発に向けた取り組みの一環として、再開発等促進区を定める地区計画の都市計画素案と企画提案書案を作成するため、「築地再開発の再検討に係る業務委託(その7)」として希望制指名競争入札による業務委託の手続きを開始した。都が策定したまちづくり方針の考え方を都市計画として位置付け、再開発実施の環境を整える。7月26日まで希望申請を受け付け、8月28日に開札する。
 築地市場跡地約23fの再開発では、区域を「おもてなしゾーン」「交流促進ゾーン」「ゲートゾーン」「水辺の顔づくりゾーン」の大きく四つに区分。おもてなしゾーンに配置する国際会議場や、交流促進ゾーンに整備する大規模集客・交流施設を核施設と位置付け、段階的に民間事業者による再開発を進める考え。
 事業実施に先立ち、都が3月に策定したまちづくり方針の考え方を都市計画に位置付けるため、再開発等促進区を定める地区計画に関する都市計画図書素案を作成する。再開発の目標や空間設計の方針、開発規模、建築物の整備方針、整備プログラムなどを盛り込んだ企画提案書案をまとめる。納期は2020年3月19日。
 都では、大規模で長期にわたる再開発の前段階となる「0段階」の事業として、市場跡地の東側(築地本願寺側)の区域を対象に、舟運活性化などを視野に入れた船着き場周辺の整備を先行的に実施する考え。民間事業者の意見も反映しながら事業実施方針案と事業者募集要項案を年度内に取りまとめる。

提供:建通新聞社