県甲賀農業農村振興事務所は、甲賀市杉山地区で「県営農地環境整備杉山地区土地改良事業」を計画している。現在土地所有者等に対し、ほ場整備に伴う整備同意書への同意及び法に従い事業内容の公表を予定、それらの見通しが立ち次第、実施設計及び事業スケジュールの決定へと進めていく考えだ。
現在のところ具体的な発注時期は明らかにされていないが、今年度内の実施設計業務を予定していることから、今年中の業務発注の可能性もあるとしている。
同事業は、杉山地区の19・1fを対象に、農地環境整備事業に基づき、排水路工等の整備を行うもの。これにより、中山間地域における耕作放棄による悪影響の除去や耕作放棄地の利活用を通じた国土・環境の保全へとつながり、優良農地を保全するための措置を計画的かつ一体的に進めていくもの。
総事業費は、概算で5億6300万円を見込んでいる。内訳は、排水路工2億8590万円、用水路工8991万円、整地工4107万円、暗渠排水工882万円―などを見込んでいる。
同事業を取り巻く環境を見ると、水利状況は、一級河川信楽川から取水し、農地への用水供給は地区内を蛇行する土水路により行っている状況で、営農状況は、稲作を中心とした経営が主体であるが、農業従事者の高齢化により、個別共同体での持続的な営農が困難な状態。
提供:滋賀産業新聞