トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2019/03/28

【鳥取】県中関連の鳥取養護学校等整備/まずは準備工事を4月に発注へ

 鳥取市江津にある県立中央病院の建て替えに伴い計画している同病院に隣接する県立養護学校と同病院との連絡棟新築整備工事のうち、既存通路解体工事に伴う準備工事が4月に発注される。準備工事は、設備関係の移設などで、概算工事費を見込んでおり、管工事B級が発注対象になるものとみられる。このほど県総務部営繕課で起工設計がまとまったことから、発注業務を担当する東部建築住宅事務所に近く設計図書などを引き渡す予定。
 県は、関連事業費として、2019年度当初予算案に事業費2億円あまりを計上している。中央病院の建て替えにより、使用できなくなる鳥取養護学校から中央病院への連絡通路に代わる連絡棟などを整備する。また、建物を共同で使用している鳥取療育園が中央病院外来棟に移転することから、学校の狭隘化を解消するため、鉄筋コンクリート造2階建ての管理教室棟などの内部を改修する。
 計画では、鉄筋コンクリート造平屋建て約240平方b連絡棟、鉄筋コンクリート造平屋建て約80平方bの渡り廊下を増築するほか、同棟1階にある鳥取療育園の移転に伴う関連予算で鉄骨造平屋建て約70平方bと約40平方bの車寄せ屋根を設置する。また、同棟1階にある鳥取養護学校の内部改修は、19年度から21年までの3期に分けて行う。19年度の1期工事は、20年度にトイレ、更衣室などの内部改修を計画している同棟2階にある鳥取看護専門学校と合同(予算)で校舎東側に新設する玄関工事などを行う。
 19年度は、準備工事が終わった後、本工事に7月から着工する見通し。概算工事費は、建築が約1億3000万円、電気設備が約1000万円、機械設備が1400万円あまりを見込んでいる。6月までに工事発注する見通し。
 また、20年度には、2期工事として、療育園跡整備の内部改修、鳥取看護学校のトイレ改修などを計画している。概算工事費は7000万円あまりを見込んでいる。このほか、鳥取養護学校の特別教室などの冷暖房設備改修を計画している。概算工事費は500万円未満になる見通し。同校特別教室などの冷暖房設備改修工事を計画している。3期工事となる21年度は、鳥取養護学校の内部改修などを計画している。概算工事費は2600万円を見込んでいる。実施設計業務は、白兎設計事務所(鳥取市)が担当した。

日刊建設工業新聞