アロック・サンワ(本社福井市開発5丁目 石橋正人代表取締役社長)は2月26日、創業70周年の節目を祝う記念式典を盛大に開催した。
会場は、福井市田原1丁目のフェニックスプラザ大ホールで。西川一誠県知事ら来賓多数に、住宅メーカーら取引先企業の役員ら総勢約400人が参加して祝福した。
石橋社長が冒頭挨拶し「社長就任30年。この間の様々なご指導ご友情に心から感謝したい」などと述べて、今後の事業承継へ代替わりも示唆。さらなる飛躍へむけ一層の社業まい進を誓った。
来賓祝辞は、伊藤忠建材の柴田敏晶社長が述べ、創業者で現社長の父・正雄氏の遺徳を偲び、前身の三和建材の社名が「開業資金支援の質屋さんと、場所提供の不動産屋さん2人のご恩を心に刻み、感謝を表現した」と命名理由を披露。現社風に通じる和の精神性を強調した。西川知事の乾杯で開宴し、金沢三茶屋街芸妓衆がオープニング=写真=に続き、祝いの金沢おどりで慶賀ムードを盛り上げた。最後に石橋智洋専務が挨拶し、三本締めで締めくくった。
なお式典に先立ち、女優でタレントの熊谷真実さんによる講演会が行われ、「いつまでも健康で明るく生きるために」と題し、元気な波動を受発信するコツを伝授した。