トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2018/11/21

【愛知】県 上和田住宅PFI 全て辞退で不調

 愛知県建設部が公告した、上和田住宅(岡崎市上和田町)整備のPFI事業者の募集が不調に終わった。参加書類の提出はあったものの、11月16日までに全ての応募グループから入札辞退届が提出されたため、不調となった。同部は2017年度から県営住宅の建て替えにPFIを導入しているが、これまでに事業者募集を行った4住宅全てで不調が続いている状況だ。
 上和田住宅のPFI事業者の募集は、8月21日に総合評価一般競争入札を公告した。参加書類の提出はあったものの、全てのグループが辞退したため、不調となった。同部は現在、応募グループへのヒアリングなどを行い、再公告の検討を進めている。県議会2月議会の議決を経て本契約するスケジュールは変えない方針だ。
 県営住宅の建て替えでのPFI事業者の募集で不調となるのは、17年度の東浦住宅(東浦町)、18年度の鳴海住宅(名古屋市緑区)、西春住宅(北名古屋市)に続き4件目。これまでにPFI事業者の募集を行った全ての住宅で不調となっている。東浦住宅では、入札参加はあったものの、いずれも予定価格を超過。その後再公告で落札者を決定した。鳴海住宅、上和田住宅は、参加書類の提出はあったものの入札書類の提出がなかった。鳴海住宅は再公告し、入札に向けた手続きを進めている。西春住宅は入札参加書類の提出がなかった。19日に再公告したところだ。
 上和田住宅のPFI方式整備事業は、敷地南東部の区画が対象。面積は5138平方b。104戸を建設する。事業方式は、事業者が住棟の設計・建設を行った後、県に施設の所有権を移転するBT方式。事業期間は19年3月〜21年9月の2年6カ月としていた。

提供:建通新聞社