甲賀市は、旧甲賀病院跡地で計画している水口地域公立保育園整備事業について、早期の工事発注に向け、関係課らで協議・検討を進めている。
具体的な工事発注時期は未確定としながらも、現在策定を進めている基本・実施設計(担当・片淵建築事務所)が来年1月に完了することから、年度内の工事発注の可能性も含め、適正な工事発注時期を見極めているところ。
施設規模は、S造2階建、約2000平方b程度を予定。整備場所は敷地内南東、もしくは南西の整備となる見通しだ。
関連して、学習環境の向上に向け、伴谷幼稚園・保育園の統合、水口東・岩上保育園を統合し、新たに民営化による認定こども園を整備するための協議を進めている。
水口町伴中山1014番地にある伴谷保育園は、敷地面積4960平方b内に、S造平屋建、1465平方bの施設を平成2年に建設。水口町伴中山3743番地にある伴谷幼稚園は、敷地面積3793平方b内に、S造平屋建、1080平方bの施設を平成5年に建設。いずれも老朽化が著しく、就学前児童数が減少傾向にあることなどから、民家活力を効果的に活用する統合検討を行い、このほど再編検討協議会から市へ報告書を提出。
また、水口町本町1丁目9―17にある水口東保育園は、敷地面積2675平方b内に、S造平屋建、813平方bの施設を昭和54年に建設している。水口町新城434番地にある岩上保育園は、敷地面積3416平方b内に、S造平屋建、764平方bの施設を昭和52年に建設。いずれも老朽化が著しく、適正保育園の規模とされる150人に満たない運営を行っている上に、就学前児童数が減少傾向にあることなどから、統合校整備について関係者らで協議、結果、認定こども園を設置することが望ましいとする考えが示された。いずれも報告を受けた市が実施計画検討協議会を立ち上げ、検討・協議を進めている。
提供:滋賀産業新聞