トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2018/09/13

【愛知】名古屋市 戸田川改修へ設計着手

 名古屋市緑政土木局は、戸田川改修に伴う護岸設計に着手する。本年度は近鉄名古屋線との交差部上流部の設計をまとめ、2019年度以降の工事発注に備える考えだ。
 中川区の近鉄名古屋線橋梁から供米田橋までの区間のうち、下流側から右岸で延長45b、左岸は延長5bを対象に護岸改修の詳細を決める。河床掘削により河川断面を拡大させ、流下能力を上げる改修に行うにあたり、現在の護岸では根入れ不足になるため、護岸のやり換え改修を行う。同区間の現況護岸高はマイナス約0・5b。鋼矢板を打設して新たな護岸の構築する。長さは10b程度となる見込み。
 同区間の現況河床高はマイナス3b程度で、計画河床の約6bとするために3b程度掘削する必要がある。
 堀込河川の戸田川改修は、国道1号交差部に架かる富永橋(日光川合流部から4`+150b)から上流側に向かい、JR関西本線との交差部上流側の7・2`地点までの約2・8`で実施している。区間内でおおむね3〜4bの河床掘削が必要な他、掘削に伴う護岸のやり換え、6`ポスト前後区間の築堤を行う計画。
 富永橋〜近鉄橋梁までの右岸の護岸整備は完了しており、左岸は未改修。今回設計区間について、用地を取得する見込みとなったため設計を開始する。
 設計業務は一般競争入札を公告した。入札書を9月25〜27日に受け付ける。開札日は9月28日。履行期間は19年3月29日まで。

提供:建通新聞社