トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日刊建設工業新聞
2018/09/07

【鳥取】布勢公園のスポ共生拠点/プライム研究所が設計/3億円、約750u新築

 鳥取県障がい者スポーツ協会は、県と日本財団の共同プロジェクトの一環で鳥取市布勢のコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパーク(県立布施総合運動公園)に計画している「スポーツによる共生社会を目指した拠点整備」の設計・監理業務を、基本計画を担当したプライム建築都市研究所(東京都)に随意契約で委託する。9月から基本設計・詳細設計業務に着手し、年明けの1月にも施工者を決め、着工する見通し。地質調査は別途発注する。
 スポーツによる共生社会の実現を目指した拠点づくりの一環で、県民体育館南側の第5駐車場に鉄骨造平屋建て延べ面積750平方b程度の施設(県民体育館との連絡通路を含む)を新築する。施設は、バスケットコート半面の324平方bのスポーツ広場、障がい者の利用可能な運動器具を13台完備(予定)した81平方bのトレーニングルーム、障がい児や重度障がい者の利用を想定した64平方bのマルチルームのほか、281平方bの事務室、交流サロンなどを整備する。
 整備事業は、日本財団の全額補助で、採択事業費(設計費等を含む)は、2億9195万円。いまのところ、2020年1月の竣工を予定しており、12月にも設計業務を完了させ、19年1月から12月の工期で着工する見通し。

日刊建設工業新聞