川崎市は、建設緑政局や各区役所道路公園センターが9月以降に公告する工事で、「受注者選択式週休2日制確保モデル工事」を試行的に実施する。建設業での「働き方改革」を推進する観点から、担い手の育成・確保と労働環境の改善を図る取り組みとして、工事現場での休日の取得を促進する。モデル工事として実施するか否かは、受注者が選択できる。
モデル工事は、原則、土曜日と日曜日を現場の休工日とするもの。8割以上履行できた場合、工事成績評定に1点加点。履行できなくても工事成績評定の減点などのペナルティーはない。ただ、週休2日を確保するための請負金額の変更、工事の延長は行わず、契約した金額、工期の中で週休2日を確保してもらう。
対象工事の条件は、@建設緑政局または各区役所道路公園センターが発注する工事A2018年9月以降に公告する工事B4週8休の工期設定をしている工事C実施工期が1カ月以上の工期D緊急工事および管内一円工事は除くE社会的要請などにより早期の工事完成が望まれる工事は除くF施工時間や施工方法に制約がある工事は除く―となっていて、入札公告時にモデル工事であることを明記する。18年度中に対象となる工事は少ないとみられ、19年度に対象を拡大して実施し、その上で課題などを整理する考え。
提供:建通新聞社