トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2018/08/22

【新潟】秀和建設で来春着工へ/新潟セイキが本社工場移転/小千谷市と協定 

 金属部品加工など手掛ける新潟セイキ(小千谷市大字山本405番地 渡辺文夫代表取締役)と小千谷市は21日、同市が鴻巣地内で造成を進めている鴻巣産業団地への進出に係る立地協定を締結した。
 同団地3万4600平方メートル(計3区画)のうち第3区画5600平方メートルを取得し、本社工場を移転する計画。規模はS造平屋建て延べ約2200平方メートル。19年春にも着工へと運び、同年10月ごろの稼働を目指す。設計・施工は秀和建設が担当する。
 既存本社工場はS造平屋建ての建物3棟構成(延べ約600平方メートル)。施設の老朽化と人員不足に加え、建物が離れ、さらに用水路で敷地が分断されて非効率な状態にあることから、1年前から移転の検討を進めていたという。今回取得した用地は現敷地の2倍近い広さがあり、建物を集約し生産加工設備を専用化することで、限られた人員の中でも生産能力を伸ばせると判断した。渡辺社長は「今の土地では制約が多かったが、移転で効率化できる」と抱負を語った。
 大塚昇一市長は「市内外の企業の立地を促進し技術力の伝承、若者の就労拡大につなげたい」と述べた。

hokuriku