近畿地方整備局福井河川国道事務所(嶋田博文所長)は1日、「優良工事等施工者等事務所長表彰式」を開催し、優良工事等施工者15社および優秀建設技術者8人の栄誉をたたえた。
式典では、嶋田所長が一人ずつに表彰状を手渡し「工事の施工や調査、計画、設計等の業務において、困難な条件を克服し、優れた品質や安全等を確保、優秀な成績で完成したことは、敬服の至り」と賞賛した。
続けて、同事務所の使命として「地域の安全安心の確保」、「インフラの整備と保全を通じ地域の元気を作り出すこと」の2点を挙げた上で、前者については「様々な形で、いつでもどこでも起こり得る自然災害に対応するため、土木技術の担い手である建設業に寄せられる期待は非常に高い。それに応えるべく、我々、土木技術者の英知を結集していくべき」と引き続きの協力を呼びかけた。
また、後者については「福井国体に合わせ、9月1日には福井バイパスが開通する予定。道路の整備を通じ、物流や人の流れがますます活発になり、様々な面で地域の活力を生み出すことを期待している」と述べた。
受賞者は次のとおり(個人名は優秀建設技術者表彰 敬称略)。
▽工事
・ガード(稲田昇)
・桑原組(大藤隆行)
・駒井ハルテック
・高野組
・田中建設
・福日機電
・ほくつう福井支社
・松田組
・マルツ電波
▽業務
・いであ大阪支社(淀真理)
・エイト日本技術開発関西支社(遠藤誠司)
・オリエンタルコンサルタンツ京都事務所(中山智文)
・大日コンサルタント大阪支社(瀬戸謙三)
・東京コンサルタンツ福井支店(竹田正司)
・日本振興大阪支店(金海秀暢)