トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2018/07/27

【新潟】労災根絶、魅力ある産業へ/建設業労働災害防止大会/県支部 

 建設業労働災害防止協会新潟県支部(植木義明支部長)は26日、「第52回新潟県建設業労働災害防止大会」(後援・新潟県および新潟労働局、北陸地方整備局)を新潟市中央区で開き、約300人の参加者は安全で魅力ある産業となるよう、労働災害の根絶を誓った。
 会に先立ち、植木支部長は西日本豪雨の被災地に哀悼の意を表し「1日も早い復旧を願っている」と述べた。その上で「安全衛生活動を積極的に展開し、社会的にも重要な建設業が一丸となって、無事故無災害に取り組んでほしい」と呼び掛けた。引き続き、安全成績および安全活動の18年度支部長表彰が行われ、優良事業場賞に16社(うち専門工事業者5社)、個人功績賞に18人(同7人)、職長賞の21人(同7人)の功績をたたえるとともに、植木支部長は「他社の模範として一層尽力していただきたい」と激励し、それぞれの代表者に賞状と記念品が贈呈された。
 第2部では、新潟労働局の高橋英人健康安全課長が「安全衛生行政の動向」に関する取り組みなどを説明し、漫画家、講演家の黒田クロ氏が「事故災害を未然に防ぐ〜心と頭のトレーニング〜」と題し、ユーモアを交えながら講演した。

hokuriku