岡山市は、市道西大寺上中川町1号線の東区西大寺中野から西大寺松崎までの未整備区間延長870bについて、2018年度は広谷地内他の用地未買収箇所(0・27万平方b)の用地測量をウエスコ(岡山市北区)で進める。用地はこれまでに約90%の取得が完了、19年度に未取得約10%の用地交渉に入る。着工時期は未定だが、早くても21年度以降になる見通し。事業期間は26年度までの予定。
同線は、JR西大寺駅と外環状線を結ぶ幹線道路。都市計画道路中川駅前河本線の一部区間として整備を進めてきたが、未整備区間があり、十分な整備効果が発現していないため、未供用区間の約870bを整備し、幹線道路ネットワークとしての機能を高める。
同区間の延長は870b、幅員は15〜18bの2車線道路として整備。両側に歩道を設置する。事業費は約32億円を見込んでいる。主要構造物は芳岡川に架かる橋梁(橋長21b・PC橋・1径間)などがある。17年度に道路と橋梁1基の詳細設計などをウエスコ(同)で進めた。
また、砂川橋梁区間は、河川改修の時期が未定のため、河川改修に先行して橋梁架設が行えるよう河川管理者と協議中で、現在のところ全く白紙の状態。
「提供:建通新聞社」