一般社団法人福井県建設業協会(坂川進会長)の18年度通常総会は5日開かれ、17年度事業報告・決算および18年度事業計画・予算案などを慎重審議し、すべて原案通り了承した。福井市御幸3丁目の県建設会館で。
新福井県民歌斉唱後、まず坂川会長が挨拶。今冬の大雪時における会員の奮闘に感謝し、地域の安全安心に果たす建設企業の重要な役割を強調し「i−Con対応など建設現場の生産性2割向上を図り、建設産業の魅力を高めて若年層の入職を促進。賃金水準の向上や長時間労働の是正、週休2日制の確保など働き方改革を一層推進したい」などと意欲を示した。
続いて来賓の西川一誠知事が祝辞し「県では4年連続し公共事業予算を増加した。新幹線や中部縦貫自動車道は発注機関に参入要件緩和を要請し県工事は分離分割発注に努め、県内企業の受注機会拡大を図った。契約率の平準化やドローンなど活用のICT工事拡大、週休2日の工程設定など生産性向上や就労環境の向上を図り、建設業の担い手を確保できるよう今後も支援したい」などと力説。山本文雄県議会議長と佐藤哲也近畿地方整備局建政部長も祝辞。表彰式では会長から受賞者をたたえた。
18年度は継続事業の推進と県の国土強靭化地域計画対応や建設キャリアアップシステム運用、広域災害協定運用の検証確認を新規事業に取り組みを強化していく方針。
【全国建設業協会会長表彰受賞者】
企業4社
山田建設 岩尾組 清水組 フクシン
従業員7人
田中彰治(長崎組) 左近重夫(清水組)
玉村稔幸(フクシン) 笹山宏志(関組)
吉田和広(野崎工務店)
出口義浩(オタ建設)
金田浩一(日本ピーエス)
【福井県建設業協会会長表彰受賞者】
特別功労者3人
市岡裕(市岡組) 菅原浩(八峯建設)
中山義正(塩野工務店)
従業員9人
池田昌宏(轟建設) 金田信行(轟建設)
桜田信夫(山内建設) 小澤勇(西行土木)
宇野英治(ササキ工業)
平井敏之(キハラコーポレーション)
向瀬善孝(オタ建設) 齊藤浩之(関組)
山野誠次(ミズエ)