日本工業経済新聞社(茨城)
2018/06/06
【茨城】ひたちなか市が優良建設業者公表/11社に栄誉
ひたちなか市は2018年度の優良建設業者褒賞の受賞者を公表した。11社38工事が受賞の栄誉に浴した。受賞回数最多は河又土建工業鰍フ13回で、釜@田工務店が12回、西野工業鰍ェ11回で続く。鰹H山工務店(日立市)はうれしい初受賞となった。表彰式は7月10日(火)午前10時から市役所第3分庁舎2階の防災会議室で挙行する。
褒賞は建設産業の健全な振興発展のため、市が発注した建設工事を誠意をもって適正に施工し、優秀な成績で完成した企業をたたえることを目的とする。今回は17年度に完成した313件(市発注工事267件、市水道事業所発注工事46件)を対象とした。
受賞者のうち樺島工務店は7回目の受賞。活苟鼬嚼ンは6回目、橋本建設鰍ヘ5回目、潟ニバーサル建設工業は4回目の栄冠。渠花工業所は3回目、渇ェ部工務店(日立市)と鈴縫工業梶i日立市)は2回目の栄誉獲得を果たした。
また河又土建工業、中島工務店、西野工業、蓮田工務店は4年連続、橋本建設は3年連続で受賞の栄誉に浴した。
なお規程では審査基準として◇工事が契約条件に従い順調に進捗し、確実に履行されている◇施工中における現場内の安全管理および周辺環境対策が確保されている◇関係法令などが順守されている◇使用材料の品質および品質管理の適正な確保がされ、各工程における資料作成、整理などが優れている―といった事項を掲げている。