トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建設新聞社
2018/05/16

【東北・秋田】伊藤工業JVを選定/八橋競技場の改修プロポ

 秋田市は、サッカーJ3のブラウブリッツ秋田(BB秋田)が暫定本拠地として使用するための市営八橋陸上競技場の改修に向け、公募型プロポーザルを進めていた「八橋陸上競技場夜間照明等整備事業」について、伊藤工業・佐々木組・ヌノタニ・三光テクノ・コスモス設計JVを最優秀提案者に選定した。
 環境への配慮から多く独自提案を盛り込んだ点、デザインビルド方式を生かした体制構築などを評価した。プロポには同JVのほか4JVが参加。提案上限額は9億1530万円だった。6月議会での承認を経て着工する。
 秋田市八橋運動公園1の10地内に建つ同競技場は、RC一部S造、延べ4604uで、収容人数2万0125人。BB秋田のJ2昇格に必要となる大規模スタジアムが建設されるまでの間、本拠地とするため、今回の工事を立案した。
 具体的には、受変電設備の改修、照明設備の設置、大型映像装置の設置、大型映像装置操作室の改修、ドーピングコントロール室の改修、サッカーゴールの更新、スタジアムロッカーの設置、トイレの改修、防音壁設置の各工事を行う。工期は2019年2月28日までだが、改修工事期限は同年1月31日までとしている。

 提供:建設新聞社