トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社
2018/02/13

【大阪】大阪府 発注者指定ICT工事を2月中に

大阪府都市整備部は、土工では初となる発注者指定型の建設ICT工事を、2018年度早期発注案件として今月下旬にも発注する予定だ。工事件名は「主要地方道茨木摂津線(大岩線)道路改良工事その6」。2次元(2D)の測量データ、設計図書を3次元化(3D)する費用や、ICT建機の導入経費などを予定価格に含める。
 発注事務所は茨木土木事務所。2月下旬に実績申告型の一般競争入札を公告し、4月に開札する見通し。5月定例会の議会案件とし、承認を受けて本契約を締結する。工事内容は、約6万立方bの切土工、ブロック積擁壁工、補強土壁工、排水工など。場所は茨木市大岩。工事規模は3億5000万円以上13億5000万円未満。工期は16カ月間を予定している。
 府都市整備部では17年度、発注者指定型ICT工事としては初となる「箕面北部丘陵地区舗装工事その1」(施工=ガイアート・亀田コンストラクトJV)を試行発注した。今回はこれに続く試行発注となる。
 担当者は「試行発注の結果を検証し、今後適用拡大を目指していきたい」と話す。また、測量・コンサルタント関係については、使用ソフトの互換性などの課題を踏まえて、試行発注を検討していきたいとしている。