福井県敦賀土木事務所(近藤喜久雄所長)は13日、同事務所で17年度優良工事の事務所長表彰式を開催した。
受賞者は次の通り(会社名、工事名、路線、工事場所の順)。
▽光陽 (県単)道路防災対策工事28―10 一般県道今庄杉津線 敦賀市大比田
▽武田組 急傾斜地崩壊対策工事(防災・安全交付金)(補正)その1 久々子地区 美浜町久々子
近藤所長は受賞した2社に表彰状を授与し、「県民の皆様の安全安心は、われわれ発注者だけでなく、受注者の皆さんの協力があってこそ成り立つものと思っている」と発注者と受注者が車の両輪となって事業を行っていく必要性を強調。そのうえで「今後とも優秀な技術力を大いに発揮し、さらに創意工夫を進めていただきたい」と栄誉をたたえた。
来賓として出席した一般社団法人敦賀建設業協会の畑信夫会長も「皆様は昨今問題になっている技術者の高齢化や減少、また若者の建設業離れが激しい中、優秀な工事を施工され、他の模範として受賞された」と功績をたたえるとともに、「地球温暖化による自然災害の激化や社会資本の老朽化など、今や建設業は大変重要な社会的使命を担っている。今後もより一層、業務に精励されることを期待する」と祝辞を述べた。