トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

建通新聞社(中部)
2017/08/02

【愛知】豊橋市 道の駅とよはし基本設計で東畑建築事務所を特定

 豊橋市は、「道の駅『とよはし』(仮称)地域振興施設基本設計業務」の事業者を、公募型プロポーザルで募集した結果、契約候補者に東畑建築事務所名古屋事務所(名古屋市中村区)を特定した。8月中旬までに契約する見込み。契約上限額は2590万円(税込み)。基本設計の履行期間は、12月19日まで。
 計画では、道の駅「とよはし」を東七根町地内に建設する。基本設計では、延べ床面積約2000平方b以下の建屋(商業用途施設・商業用途以外の施設)と、屋根付きバス停や屋根付き広場などその他施設を延べ約1200平方b以下としてまとめる。
 主要構造は鉄骨造平屋で、敷地面積は既存店舗の「あぐりパーク食彩村」を含み約1万1000平方b。既存施設の東側に隣接する。用途地域は市街化調整区域。防火地域の指定はない。
 実施設計については、2017年度内に着手する予定で、基本設計完了後に契約するスケジュールで準備を進めるが、発注方式は未定。本体の着工は18年度を予定する。
 同計画は、国道23号七根インターチェンジ北西側に地域振興施設として整備するもので、同市では初の道の駅となる。この他、同計画に合わせて、国土交通省が東側に防災拠点施設と駐車場を整備する。

提供:建通新聞社