西伊豆町教育委員会は、6月29日に開かれた本年度第1回の町立文教施設等整備委員会で、幼稚園・保育園、認定こども園、3小学校を仁科の旧堂ケ島洋らんセンター跡地に統合移転する原案を掲示した。本年度末までに委員会での協議や保護者説明会を実施し、今後の方針を固める。
同センター跡地は町有地で、海抜65〜75b。敷地面積は約2万平方b。現在、静岡コンサルタント(三島市)が2018年1月31日までの納期で跡地調査を進めている。幼稚園・保育園は津波浸水域にあるため、小学校は校舎の老朽化と複式学級を解消するため同センター跡地への統合移転を図る。
また、同町の学校再編は中学校や給食センターの統合も検討されており、中学校は西伊豆中と賀茂中を統合させ、将来的には松崎町の町立松崎中との統合も視野に入れる。町立統合中(仮称)の校舎は地理的な位置関係から西伊豆中が適当とした。
町内に2カ所ある給食センターはいずれも老朽化が進んでおり、学校再編が進展した際には1カ所を除いて不要になるため給食施設を統合する。建設地は洋らんセンター跡地に整備が計画されている町立統合小(仮称)と町立統合園(仮称)の隣接地を希望するとした。
同委員会は各地区の区長会長や学校長ら19人で構成される。今後は、委員が各所属団体で原案について話し合い、9月に2回目の委員会を開催する。本年度中に最終方針を決定する。
提供:建通新聞社
(2017/7/10
建通新聞社 静岡支社