トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/04/11

【石川】日本の競技力向上目指す/金沢プールがオープン/金沢市/五輪選手ら参加し完成式

 金沢市が城北市民運動公園(磯部町)に建設を進めていた「金沢プール」が9日、オープンした。完成記念式にはオリンピック選手らも参加し、泳ぎ初めなどで競技拠点の完成を祝った。施設は一般開放され、多くの利用者が真新しいプールで水泳などを楽しんだ。
 プール施設はメインの50メートルプール(10レーン)、飛込プール、25メートルサブプール―の3種類。50メートルプールは可動壁と可動床により、25メートルプールと多目的プールに分割できる。サブプール以外は日本水泳連盟公認国際基準に認定。観客席は2500席(仮設400席含む)。東京オリンピック・フランス代表チームの事前合宿も検討されている。
 建物は地上3階地下1建て延べ1万4090平方メートル。総工費は約72億円。設計は梓設計、施工は清水・大鉄・豊蔵・双建JV(建築)ら。
 式典では山野之義市長があいさつし、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた国内外の合宿や大会を誘致し、日本の競技力向上の拠点にしていきたい。いつでも誰でも泳ぎに来ることができるプールとして、多くの方に利用してほしい」と今後の幅広い活用に期待を込めた。馳浩衆議院議員、岡田直樹、山田修路の両参議院議員らが祝辞を述べ、関係者らでくす玉を開披した。
 続いてオリンピック出場選手によるセレモニーが行われ、通算5大会に出場した寺内健さんが華麗な飛び込み演技を披露。ロンドン大会女子100メートル背泳ぎ銅メダリストの寺川綾さん、女子200メートルバタフライでロンドン、リオ2大会連続銅メダルを獲得した星奈津美さんらが泳ぎ初めに臨み、オープンに花を添えた。

hokuriku