国土交通省中部地方整備局越美山系砂防事務所は、地すべり、土石流、山腹崩壊対策などの直轄砂防区域砂防事業で、本年度に4カ所の砂防堰堤の予備設計をまとめる。2017年度以降に、揖斐川支川の小谷渓流とヒジリ渓流の2カ所と、根尾川支川の水上谷渓流と尾洞谷渓流の2カ所の計4カ所の砂防堰堤の詳細設計に着手。必要となる民地を取得後、工事着手する意向だ。それぞれの詳細設計委託時期については、予備設計の完了を待って決める方針だ。
揖斐川支川の小谷とヒジリ谷の2カ所に築造を計画している砂防堰堤は、小谷砂防堰堤とヒジリ谷砂防堰堤。同渓流は土砂災害特別警戒区域・土砂災害警戒区域が指定されており、土砂災害特別警戒区域・土砂災害警戒区域内には家屋が立地している状況。現在も他機関の堰堤を含めて施設が無い状況のため、重要性が高い箇所としている(越美山系事務所)。所在地は、2カ所とも岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内坂本地先。
2カ所の砂防施設の基本諸元(堤高、堤長、堤体積、工法など)、床固工(面積、延長、幅、基礎工など)と、工事用道路の基本諸元(延長、幅員など)は設計の中で確定する。予備設計はアジア航測(名古屋市北区)が担当している。
根尾川支川の水上谷渓流に計画しているのは水上谷砂防堰堤。同渓流は土砂災害警戒区域が指定されている渓流であり、土砂災害警戒区域内に本巣市指定緊急避難場所として指定を受けた集会所や家屋が立地している状況。現在も他機関の堰堤含めて施設が無い状況のため、重要性が高い箇所としている(前述)。所在地は岐阜県本巣市根尾平野地先(水上谷)
また、尾洞谷渓流に計画しているのは尾洞谷砂防堰堤。洞渓流は土砂災害特別警戒区域・土砂災害警戒区域が指定されており、土砂災害特別警戒区域内に本巣市指定緊急避難場所として指定を受けた集会所や家屋が立地している。所在地は岐阜県本巣市根尾長島地先(尾洞谷)。
2カ所の砂防堰堤施設の堤高、堤長、堤体積や床固工(面積、延長、幅、基礎工など)の基本諸元と、工事用道路の規模に関しては現在検討中で、設計段階で固める予定だ。
2カ所の砂防堰堤の予備設計はアジア航測(前述)で進めている。
提供/建通新聞社(2017/02/24)