トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2017/02/24

【石川】新年度に基本設計へ/県が金沢みなと会館改築/機能強化整備で/

 石川県は、金沢港無量寺ふ頭前にある県有施設「金沢みなと会館」(金沢市無量寺町リ部80)の改築に向け、新年度から基本設計に着手する。
 同施設は1972(昭和47)年に建設され、規模はS造2階建て延べ約2000平方メートル。乗船待合室、レストラン・喫茶、貸会議室のほか、宿泊施設も備える。管理及び運営は金沢ポートサービスに委託している。
 2001、08年には大規模な改修を施したが、経年劣化が著しく、地元選出県議や経済団体などから早期建て替えを求める声が上がっていた。
 県では金沢港におけるクルーズ船の寄港数増加を受け、乗船客らの利便性向上を図るため、海の玄関口機能の強化に乗り出す。具体的には、みなと会館の改築をはじめ、CIQや待合施設の新設などを検討しており、新たに策定する「金沢港機能強化整備計画(仮称)」の中で整備方針等をとりまとめる。
 今年度第1次3月補正予算案に整備計画策定経費を計上。年度中に策定に着手し、新年度から基本設計に取り掛かれるよう、所要の経費を当初予算案に盛り込んだ。各施設整備は19(平成31)年度までの完成を目指す。

hokuriku