建通新聞社(神奈川)
2017/01/16
【神奈川】神奈川県 茅ケ崎ゴルフ場利活用 山手総合計画研究所に委託
神奈川県総務局は、「茅ケ崎ゴルフ場利活用事業調査」を山手総合計画研究所(横浜市中区)に委託した。落札金額は353万円。履行期限は3月24日まで。事業者の再募集において、ゴルフ場敷地への導入がふさしいと思われる諸機能を抽出・検討する。
茅ケ崎ゴルフ場利活用事業の民間事業者の募集(公募型プロポーザル)では、優先交渉権者にとなっていた東京急行電鉄・電通グループが辞退し、現在は事業者が決定していない状況。
本年3月以降に新たな募集要項を公表する予定17年度中に優先交渉権者を選定して、18年度以降早期に定期借地権設定契約などを締結する。
今回委託する業務概要は、「近年のライフスタイルの動向、湘南地域の首都圏における位置付け・環境条件、敷地の立地特性等を踏まえ、茅ケ崎ゴルフ場敷地への導入がふさしいと思われる諸機能を抽出・検討する」としている。提案事業の審査においての評価に活用する見通し。
ゴルフ場の所在地は茅ケ崎市菱沼海岸9ノ38他。全体の面積は19万8686平方b。運営者だった観光日本がゴルフ場の運営から撤退(17年3月までは暫定的にゴルフ場として利用を継続)したため、閉鎖後の民間利活用者を昨年2月に募集した。
提供:建通新聞社