トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2016/11/24

【新潟】延べ2万平方メートル以上を想定/JA厚生連村上総合病院新築

 JA新潟厚生連(新潟市中央区 菊池正緒代表理事理事長)が移転新築を計画している村上総合病院は、延べ2万平方メートル以上となる見込みだ。
 病床数は現状維持の263床程度となるが、既存病院は老朽化だけでなく狭あい化も問題となっているため、既存よりも延床面積は大きくなる。なお、現状の4病棟体制から5、6、7病棟など細分化する見通しであり、新病院の階数は病棟数により変動することから現時点で未定(既存病院はRC造4階PH1階建て)。
 現在、石本建築事務所(東京都)で現況調査に着手しており、職員に対するヒアリングの準備を行っている段階。設計はプロポーザルにより同社を特定したが、提案内容を考慮しながらも、より良い病院を目指しゼロベースで設計を行う方針。18年夏の着工に向けて、実施設計についても同社が担当する予定となっている。
 建設候補地は村上駅西側の民有地約1万6000平方メートル。診療科目は6科増の24科とする方針。村上市では20億円を限度とする支援基金を設置しており、協同で事業に取り組むための覚書を締結している。計画が順調に推移した場合には、20年夏の完成、10月の開院を目指している。

hokuriku