富山市は20日、「八尾地域統合中学校整備事業に係る基本計画策定・開発許可申請等支援業務委託」のプロポーザルを行うにあたり、実施要領を公示した。27日に市役所で説明会を開催。参加表明書を30日まで、提案書を10月12日まで受け付ける。
主な資格要件は、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律第2条第1項に規定する「公共施設等の整備におけるPFI導入可能性調査業務及び基本計画策定業務」の実績を有していること。事業者の選定は、提案内容および10月19日に開催する選考委員会のヒアリングで評価。同月下旬に事業者を特定、11月下旬に委託契約を結ぶ。
同業務は、八尾地域統合中学校整備事業に係る基本計画の策定、PFI導入可能性調査及び学校用地の開発許可申請等の支援を行うもので、八尾中学校と杉原中学校を統合して、地域のすべての子どもたちが通学しやすく、安心して学ぶことができる統合中学校を新たに整備する。場所は八尾町井田地内の八尾コミュニティセンター周辺で面積は約3・4ヘクタール(買収予定地約2ヘクタール含む)で、開発許可申請予定面積は約3・7ヘクタール。提案限度額は4000万円。契約期間は18年3月30日まで。