京都市は、左京区岡崎の京都市勧業館「みやこめっせ」について、改修計画を策定する。
みやこめっせ(左京区岡崎成勝寺町9−1)は本館が8年3月末に完成し、同年7月1日に開館した。規模はRC造地下3階地上4階建、延3万9141・79u。敷地面積は2万0364・64u。
完成後20年が経過しており、現況調査を行い劣化度を評価する。その上で修繕、更新及び改修の必要性を判断する。調査で確認された諸課題を整理し、効率的かつ効果的な改修計画を策定する。ライフサイクルコストの縮減、予防保全及び長寿命化がねらい。
劣化度調査を踏まえ、重点的に修繕・更新等の必要性のある部位・設備機器は施設運営を行いながら改修を行うものとし、改修基本計画を策定。施設運営を全面的に停止するような大規模な改修は対象施設の新築後40年目(48年)に実施すると想定した上で大規模改修基本計画を策定する。策定した改修基本計画及び大規模改修基本計画を基に、29年から48年までの期間の年度ごとの工事費概算費用を部位・設備機器別にまとめる。
対象建築物の目標耐用年数を80年とした場合の中長期整備計画の作成を行う。大規模改修以降についても、予防保全的な修繕、更新を行うものとし、49年から87年までの年度ごとの部位・設備機器別の整備費用をとりまとめる。
産業観光局は9日付で『京都市勧業館「みやこめっせ」改修・整備計画作成業務委託』について、公募型プロポーザルで公告した。主な参加資格等は、▽京都市競争入札参加有資格者名簿に登録されている者▽単独の事業者に限らず、複数の事業者で構成される共同事業体についても参加を認める等。
参加申込書の提出期限は9月30日5時まで、提案書の提出期限は10月5日5時まで。
履行期間は29年3月31日。
委託金額の上限は800万円(税込)。
担当は京都市産業観光局産業戦略部産業総務課(рO75−222−3333)。