トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

日本工業経済新聞社(群馬)
2016/09/01

【群馬】昭和ゆたか会がグループホームを創設

社会福祉法人昭和ゆたか会(後閑美雪理事長、昭和村)は昭和村貝野瀬に高齢者介護施設「orion」(オリオン)を新設する。W造平屋の「ひとつ星」と同2階建ての「ふたつ星」、「みつ星」の3棟で構成。本年度は「ひとつ星」と「ふたつ星」の2棟を建設する。既に沼田市、前橋市、渋川市のAクラス7業者に指名通知を行っており、9月中旬に開札。設備工事を含め一括で発注する。年度内に完成する予定。
今回建設する2棟のうちひとつ星はW造の平屋建て。延べ床面積は176u。車いすの利用を想定して各所にスロープや手すりを設置し、広めの通路を設ける。2基のトイレ(洋式、3・3u)や浴室などもバリアフリー。居室(約11u)は6部屋で、居間・食堂(約16u)、厨房(約10u)、洗面所(約7・5u)、脱衣所(約6・5u)、事務所(約10u)などを備える。
ふたつ星はW造の2階建てで、延べ床面積は285u。1階と2階がそれぞれ独立したユニットとなっている。各階に居室(約11u)を5部屋、居間・厨房(約20u)、洗面室(約5u)、脱衣所(約4u)、浴室、事務所を設け、トイレ(約1・5u)は2基設置する。両棟共に年度内の完成を目指している。この2棟には既存施設の利用者を中心に入所する予定だ。
来年度建設予定となっているみつ星もふたつ星と同じような構造。5部屋ずつの2ユニット構成とする。来年度の工事発注、着工を予定しており、同年度末の完成を目指す。
3棟合わせた延べ床面積は約750u。設計は田村建築設計工房(渋川市)が手掛けた。
建設地は沼田市立利南東小学校の南東約1・3qに位置する。障害福祉サービス事業所「星夜の森学舎」(貝野瀬813)の道路を挟んだ向い側で、現在同事業所などの駐車場として利用している。新築にあたり今後造成を行う予定だ。
新施設の名称はいずれも仮称。