トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

北陸工業新聞社
2016/06/16

【新潟】月内にも設計プロポを公告/文化センター・体育館複合施設/三条市

 三条市は、体育文化センターと総合体育館改築に伴う複合施設の建設規模について、延べ1万2000平方メートルで試算しており、近く下りるとみられる補助金の交付決定を待って6月中にも基本・実施設計をプロポーザルで公告する考えだ。
 老朽化している体育文化センター(S造3階建て延べ5730平方メートル)と総合体育館(S一部RC造3階建て延べ4588平方メートル)を荒町地内の現地で複合施設として建て替えるもの。スポーツ振興室は「段階的に施工できるよう、2施設を渡り廊下のようなものでつなぐことをイメージしているが、採用される設計によって変わってくる。スケジュールを変更しなければいけないような新しい提案を期待している」としている。
 解体については、総合体育館は水倉組で7月に着工する。体育文化センターは補助金を活用するため、設計プロポと同時期に制限付き一般競争で公告し、9月議会での請負承認を諮る。建築工事は設計の提案に関わらず一括で発注。別途、設備工事を発注する。
 総合体育館解体後、17年10月ごろに体育館機能を有する施設の建設を先行実施し、体育文化センター解体後の18年4月ごろにその他機能を有する施設の建設に着手。20年度末の完成を目指す。
 当初予算に解体工事費5億2575万3000円、実施設計委託料2億5990万円を計上している。

hokuriku