トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

大分建設新聞社
2016/05/13

【大分】地震の復興に全力、大分市で日塗装九州ブロック総会 

 日本塗装工業会九州ブロック(真砂光和会長)と同青年部(熊川嘉秀部長)は11日、大分市内のホテルで定時総会を開いた。
 九州ブロック総会では、落合三郎熊本県支部長が「4月16日の2回目の地震は、この世の終わりかと思った。組合員は全員無事だった。これから復興に向け頑張る」と各県の支援に感謝を述べ、真砂会長が「全国の仲間から、地震の被害を受けた九州ブロックに支援をいただいている。28年度は住宅リフォーム事業、土木研修会などで技術の研鑽、メンテナンス事業、青年部活動とのタイアップなどに取り組む」とあいさつした。
 日塗装の28年度事業計画は、@環境汚染防止や産業廃棄物の低減、省エネ、省資源を推進A法令順守など企業責任を果たし、専門工事業として地位向上を図るB技術、施工、経営力強化と安全衛生意識の強化、生産性向上―など。九州ブロック独自では@31年度の全国技能競技大会の準備A住宅リフォーム事業団体登録制度の取り組みと活用Bペインテナンス事業と青年部活動の推進―などを決めた。
 役員改選では、真砂会長を再任。新理事に大分県から佐藤佳郁轄イ藤塗工社長が選任された。また、27年10月に茨城県であった全国建築塗装技能競技大会で茨城県知事賞・調色部門1位・総合6位の簡由郎さん(轄イ藤塗工)らを表彰。
 青年部総会では、@行政などとの意見交換会を開くA講習、研修会で技術力研鑽B関係業界、団体との交流―などの事業計画を承認。また、各県で、落書き消し、子ども対象の仕事体験教室、遊具塗装のボランティア活動などを計画している。     

提供:大分建設新聞社