トップページお知らせ >地方ニュース

お知らせ

地方ニュース

鹿児島建設新聞
2016/04/26

【鹿児島】県建築協会、工高教諭と情報交換

 県建築協会(前田正人会長)は22日、鹿児島市の鹿児島工業高校で県内工業高校教諭との情報交換会を開き、担い手確保に向けてお互いの認識を深めるとともに前向きに取り組んでいくことを申し合わせた。 
 同協会では5年ぶりとなった情報交換会には、協会側から前田会長や川井田哲研究開発委員長、離島を除く支部長ら14人が参加。県内工業高校は、鹿児島工業高校や薩南工業高校など7校の進路指導担当者らが出席した。 
 当日は会員企業の新規採用予定状況や2015年度に実施した学生との座談会で行ったアンケート結果を報告。高校側からそれぞれの就職状況も示した。 
 意見交換では、学校側から「県外企業は早くから何度も訪れる」との報告があり、協会側は「PR活動を早くしていきたい」とした。また、女子生徒が増えてきている現状に「積極的な採用に向け、環境整備を整え、取り組んでいきたい」と意欲を述べた。 
 前田会長は「県内の事業量が増えることが予測される中、新たな人材確保は喫緊の課題。週休2日制や賃金などを改善し、地域社会に貢献する企業・協会として、郷土の発展と魅力ある鹿児島をつくる一躍を担っていきたい」と話した。